ご利用案内Guide

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ご利用にあたって

としま区民センターは、区民の福祉を増進し、文化の向上に資することを目的とした施設です。
ご利用には、まず団体(構成員2人以上)登録が必要です。
登録団体は「区民」と「区民以外」の2区分となり、利用申し込みは 「区民」が優先されます。
利用料金も「区民」と「区民以外」では異なります。詳しくは施設紹介ページ内の各施設の記載内容をご参照ください。

団体登録について

団体登録は、としま区民センター3階の貸室受付で行います。「区民」、「区民以外」にかかわらず、手続きに来られる方の身分証明書が必要です。「区民」団体の登録には、そのほかに、区民であることを証明する書類の提示や構成員名簿の提出が必要です。
利用機会の平等性を保つため、団体登録は1団体1登録とします。

  • ※以前、南池袋ミーティングルームで登録されていた団体も、再度登録が必要になります。
  • ※としま産業振興プラザ(IKE・Biz)でご登録済みの団体は、登録済みのIDをそのままご利用いただけます(登録手続き不要)。

団体の定義

構成員2名以上を団体とします。個人利用はできません。

区民の定義

団体(法人) 区内に事務所、営業所、支部等を有する団体。
団体(その他) 区内に住所を有する方(在勤及び在学を含む)がその団体の構成員の半数以上を占め、
かつ代表者もしくは連絡者が区内に住所を有する方(在勤及び在学を含む)であること。

区民の証明

団体(法人) 法人登記簿(コピー可)、会社案内(パンフレット)、社員証ほか(名刺除く)の提示。
団体(その他) 構成員名簿の提出。(区民が構成員の半数以上か確認します)

※有効期限内の「生涯学習団体登録証」または「区民集会室等利用者登録証」をお持ちの方は、
登録証のご提示で構成員名簿の提出を省略することができます。

窓口での申請

としま区民センター貸室受付にて、ご記入いただいた所定の「利用者登録申請書」、団体登録用の書面とともに、窓口に来られた方の氏名を確認できる身分証(コピー不可)をご提示下さい。その場でID番号を発行します。
【身分証の例】
運転免許証・健康保険証・パスポート・住民票の写し・社員証・学生証など氏名を確認できるもの

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一部資料はPDFファイルで作成しています。
ご覧いただくためには、アドビ株式会社のアドビリーダー(Adobe Reader)が必要です。
のバナーより無料でダウンロードできます。

お申し込みの流れ

会議室
会議室、スタジオ、キッチンルーム、和室
   ホール
多目的ホール、小ホール

区民団体申し込み


抽選
申し込み
申し込み方法
インターネット、としま区民センター窓口(3階)
申し込み期間

会議室
利用月の4か月前の10日午前10時から3か月前の1日午前10時まで

ホール
利用月の13か月前の10日午前10時から12か月前の1日午前10時まで

申し込み可能数
制限なし。ただし当選は月5回まで
※申し込み期間は変更になる場合があります。事前にスケジュールをご確認ください。
2
抽選

会議室
利用月の3か月前の1日深夜
ホール
利用月の12か月前の1日深夜

3
抽選結果

抽選日翌日(2日)の午前10時に発表 (確認方法:インターネット、電話、窓口)
※抽選の結果、当選した予約は自動的に「仮予約」となり、下記の「本予約」手続きが必要です。

4
本予約受付
料金支払い

抽選日翌日を含む7日以内に、貸室受付で本予約手続きと利用料金(ホール利用は予納金)の
お支払いをお願いします。現金またはクレジットカード(一括払い)、電子マネー(チャージ不可)がご利用いただけます。
7日間を過ぎた仮予約は自動的にキャンセルとなりますのでご注意ください。

~ホールをご利用の方~

予納金として、上記期日内に施設利用料の30%をお支払いください。
利用日の1か月前までに、施設利用料残金のお支払いと、舞台技術員との打ち合わせ(要予約)をお済ませください。
本予約が完了しましたら、利用承認書と受領書をお渡しします。ご利用当日に忘れずにご持参ください。

区民団体申し込み


先着順
申し込み
申し込み方法
インターネット、としま区民センター窓口(3階)、電話
申し込み期間

会議室
利用月の3か月前の10日午前10時からご利用日の10日前まで

ホール
利用月の12か月前の10日午前10時からご利用日の10日前まで

申し込み可能数
月5回まで(月6回以上は区民以外団体の先着順申し込み日から電話・窓口でお申し込みください)
※申し込み期間は変更になる場合があります。事前にスケジュールをご確認ください。
インターネット、電話による予約は「仮予約」となり、下記の「本予約」手続きが必要です。
2
本予約受付
料金支払い

予約申込日を含む7日以内に、貸室受付で本予約手続きと利用料金(ホール利用は予納金)の
お支払いをお願いします。現金またはクレジットカード(一括払い)、電子マネー(チャージ不可)がご利用いただけます。
7日間を過ぎた仮予約は自動的にキャンセルとなりますのでご注意ください。

~ホールをご利用の方~

予納金として、上記期日内に施設利用料の30%をお支払いください。
利用日の1か月前までに、施設利用料残金のお支払いと、舞台技術員との打ち合わせ(要予約)をお済ませください。
本予約が完了しましたら、利用承認書と受領書をお渡しします。ご利用当日に忘れずにご持参ください。

区民以外団体申し込み


先着順
申し込み
申し込み方法
インターネット、としま区民センター窓口(3階)、電話
申し込み期間

会議室
利用月の3か月前の20日午前10時からご利用日の10日前まで

ホール
利用月の12か月前の20日午前10時からご利用日の10日前まで

申し込み可能数
月5回まで(月6回以上は、電話・窓口での申し込みのみ可)
※申し込み期間は変更になる場合があります。事前にスケジュールをご確認ください。
インターネット、電話による予約は「仮予約」となり、下記の「本予約」手続きが必要です。
2
本予約受付
料金支払い

予約申込日を含む7日以内に、貸室受付で本予約手続きと利用料金(ホール利用は予納金)の
お支払いをお願いします。現金またはクレジットカード(一括払い)、電子マネー(チャージ不可)がご利用いただけます。
7日間を過ぎた仮予約は自動的にキャンセルとなりますのでご注意ください。

~ホールをご利用の方~

予納金として、上記期日内に施設利用料の30%をお支払いください。
利用日の1か月前までに、施設利用料残金のお支払いと、舞台技術員との打ち合わせ(要予約)をお済ませください。
本予約が完了しましたら、利用承認書と受領書をお渡しします。ご利用当日に忘れずにご持参ください。

としま区民センター 貸室受付窓口(3階)

電話番号: 03-6912-7900
受付(問い合わせ) 時間: 9時~21時

インターネットでのお申し込みへ 豊島区公共施設予約システム

ご利用日当日の流れ

  • 貸室受付(3階)で「利用承認書」の原本を提示し、鍵をお受け取りください。
  • 利用終了の際は、ご利用区分の時間内に室内を原状復帰し、貸室受付へご連絡ください。
    (キッチンルームは、終了時間の10分前までに後片付けまで完了の上、貸室受付にご連絡ください。)
  • 有料付帯設備(備品)を利用された場合は、21時までに貸室受付にてご精算ください。

ご利用のキャンセル
および内容変更の流れ

ご利用のキャンセル

1キャンセル料

会議室・スタジオ・キッチンルーム・和室

施設利用料 付帯設備使用料
利用日の10日前までに利用申請の
取消手続きをしたとき
施設利用料半額還付 付帯設備使用料全額還付
利用日の10日前までに利用申請の
取消手続きをされないとき
施設利用料還付いたしません 付帯設備使用料還付いたしません

多目的ホール・小ホール

施設利用料 付帯設備使用料
利用日の1か月前までに利用申請の
取消手続きをしたとき
施設利用料予約金(30%分)は
還付いたしません
付帯設備使用料全額還付
利用日の1か月前から10日前までに利用申請の
取消手続をしたとき
施設利用料半額還付 付帯設備使用料全額還付
利用日の10日前までに利用申請の取消手続を
されないとき
施設利用料還付いたしません 付帯設備使用料還付いたしません

2手続き

①利用承認書
②領収書
③印鑑
をご持参の上、貸室受付にてお手続きをお願いいたします(電話では承れません)。

3その他

自然災害、施設の破損等の理由で施設の貸出ができなくなった場合、お支払いいただいた料金の
全額を還付いたします。

ご利用内容の変更

利用日の10日前までは、1回に限り利用内容の変更が可能です。

1変更可能事項

①利用日・利用時間帯の変更
②利用室場の変更 ※変更ご希望の空き室があり、予約が取れる場合に限ります。

2手続き

①利用承認書
②領収書
をご用意の上、貸室受付でお手続きください(電話では承れません)。

3その他

①変更により施設利用料に不足が生じた場合、差額をお支払いいただきます。
②変更により施設利用料が安くなった場合の差額はお返ししません。

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